mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

DMCAって何?GoogleAdSense サイト運営者向けポリシー違反レポートを受けて

細々と始め、細々と書いている当ブログですが、ある日Googleからこんな内容のメールが届きました。

f:id:powderlover24:20170815193812j:plain

その内容はGoggleAdSenseのポリシーに違反してしているというものでした。

詳しく内容を確認してみるところ

  • 著作権で保護されているコンテンツ

これにどうやら引っかかった様子でした。

そしてそのポリシー違反の記事はこちらの記事でした。

powderlover24.hatenablog.com

正直メールがきても全く心当たりもありませんし、いまいちピンときませんでした。

でも「ポリシー違反」なんて言われてしまうと何か悪いことをしたような気持ちになりますよね。

以下Googleのデジタルミレニアム著作権(DMCA)についてです。

著作権法で保護されているコンテンツを含むページでは、AdSense サイト運営者様がそうしたコンテンツの表示に必要な法律上の権利を有していない限り、Google 広告を表示することはできません。これには、著作権で保護されているコンテンツを直接掲載しているページ、著作権で保護されたファイルを載せているページ、著作権で保護されたコンテンツを含むページへのリンクを掲載しているページが含まれます。

Google は、デジタル ミレニアム著作権法DMCA)に則り、その侵害の報告があれば対処する方針です。AdSense サイト運営者様のウェブページが著作権を侵害しているという報告があった場合、または報告がなくても著作権を侵害していると信じるに足る根拠がある場合、サイト運営者様のプログラムへの参加を停止する場合があります。こうした措置に異議を申し立てる場合は、こちらのフォームをご利用ください。また、DMCA プロセスの詳細については、こちらのブログ投稿をご確認ください。

AdSense プログラムに参加しているページが、ご自身の著作権で保護されているコンテンツを無許可で掲載していると思われる場合は、こちらのフォームか AdChoices アイコン AdChoices icon をクリックしてご報告ください。

 

そもそのDMCAってなんなの?

って思いますが内容が複雑かつ専門用語が多すぎて、全くの素人にはボキャブラリーが足りず全ては理解できませんw

どうやらアメリカの法律らしいです。

素人には聞いたことないはずですよねw

素人なりに内容を要約すると著作権や肖像権についてのデジタル版だという解釈をしました。

 

このDMCAに抵触しているコンテンツが上記の記事に含まれていたために、該当記事の

この2点の措置を取られました。

 

でも、、、

こんな細々としたブログで、そもそもバックカントリースキーの板のインプレなんてゆうニッチすぎる内容なので↑の記事もそうですが、他の記事についても

自分で考えてタイピングした文字ですし、画像だってネットに出回るような内容でもないので自分で撮影

してアップしたものですw

なんで、どう考えてもそのデジタルミレニアム著作権法に引っかかるような行為はしていないんだけどな・・・っていう感じです。

しかも

AdSense サイト運営者様のウェブページが著作権を侵害しているという報告があった場合、または報告がなくても著作権を侵害していると信じるに足る根拠がある場合、サイト運営者様のプログラムへの参加を停止する場合があります。

"著作権を侵害しているに信じるに足る根拠がある"

とか、すごい文章にを感じますよねw

 

 

ただ、このメールが届いたら無抵抗でなすがままというわけではなく、

一応不服申し立てができます

別にGoogle検索から削除されようがAdSenseがそのページに非掲載になったところで、個人で細々と書いているブログなのでノーダメージなんです。

でも、いかんせん違反したと言われてあまりいい気もしないので、一応不服申し立てのメールをしました。

 

ちょっとその際のスクショを失念してしまったんですが、ほぼ原文で

DMCAのポリシーを確認しましたが、記事の文章については自分で考えたもので、引用等していません。画像も自身で撮影したデータをアップしています。以上よりポリシーに抵触している点はないかと思います。

これだけ書きました。

 

f:id:powderlover24:20170815202132j:plain

フォームはこんな感じです。

↑の意見を書き、ページ下部↓に行くと宣誓と電子署名をする欄があって、何だか仰々しくてちょっとビビりますが、悪いことはしていないので署名して送信しました。

f:id:powderlover24:20170815202227j:plain

 

 

そうすると

f:id:powderlover24:20170815200819j:plain

 と自動返信が来ます。

ポリシー違反のメールは日本語でとても難しいこと書いてあったのに、不服申立に対する返信は

日本語対応してないから、ちょ待てや

的な内容でしたw

 

言われた通り数日おとなしく待ってると、

こんな感じで返信がきました。

f:id:powderlover24:20170815200702j:plain

 

ページ元に戻しといたから確認しといてな!」的な・・・。

AdSense サイト運営者様のウェブページが著作権を侵害しているという報告があった場合、または報告がなくても著作権を侵害していると信じるに足る根拠がある場合、サイト運営者様のプログラムへの参加を停止する場合があります。」

この信じるに足る証拠はどこに行ってしまったんでしょうか???

そんなのありませんでした、ごめんなさい

とはどうやら言ってくれないようですwww

 

まぁ実際何がDMCAのポリシーに抵触または疑われて信じるに足る根拠があったのかは、不服申立をしたところで開示されたりしないため最後まで不明でした。

でも、ど素人なりに考え、行動し、とりあえず問題はクリアしたのでよしとしましょうw

Googleで検索しても今回のケースのようにDMCAに抵触し、AdSense停止となった方の事例があまりありませんでしたので、少しでもご参考になればと思います。

 

 
 
 
スポンサーリンク