mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

リモワを買いにドイツに行った話(2017/6):空港から市内編

今回はミュンヘンの空港から市内までの行き方をご紹介します。


ミュンヘン空港からミュンヘン市内への主なルートは

  • 鉄道(Sバーン)
  • タクシー
  • エアポートバス

これが主要なルートになります。

どれも基本的には行き先はミュンヘンン中央駅になるかと思います。


私のように身軽で行けば鉄道でも全然オッケーだとは思いますが、荷物があって更にいきなり異国の鉄道に乗るってちょっと心構えが必要ですよね。


タクシーもある程度の人数がいれば割り勘できますし、荷物も積みこんでくれるので楽だとは思いますが、なんせソロには割高ですよね。


そんな時のエアポートバスです!

 

f:id:powderlover24:20170718122818j:plain

 

これ、ルフトハンザ航空が運営しているバスなんですが、ミュンヘン空港からミュンヘン中央駅まで定期的に出ているシャトルバスで、ルフトハンザのフライトを利用していなくても誰でも乗れるんです!!
実際このバスに乗ってみて、乗客の半数以上がドイツ人でしたので地元の方でも結構使っているようです。

 

空港から乗る場合は、バスに乗ってから料金を支払うシステムになります。

一通りのターミナルを回ったところで停車し、運転手が乗客のところまで来てくれるので料金を支払います。

日本のバスの運転手と違い、みんな英語が話せますw

「one way?」って聞かれますので、帰国時のことまでは考えていなかったのでとりあえず片道分を支払いしました。

片道€11でした。

f:id:powderlover24:20170721141404j:plain

往復ですと€17ですので往復割引が適用されるみたいですね。

ちなみにこのバス、ベンツのバスです。

車内はフリーWi-Fiが走行中も常時接続可ですのでドイツ着いて早々超快適ネットです。


40分程度の道のりですが、途中にバイエルンミュンヘンのホームスタジアムも通りますし、行きかう車を見るのも楽しいのであっという間ですね。

やっぱり圧倒的シェアはVWでしたね。BMWはそこまで多くなく、タクシーとかバス・トラックはベンツが多かった印象です。


そんなこんなでアッという間にミュンヘン中央駅に到着です。

バスの路線図(停車フロー)を写真に撮りましたので参考になればと思います。

f:id:powderlover24:20170718123015j:plain

 


また、空港からの時刻表はバタバタしてチェックできませんでしたが、ミュンヘン中央駅からの時刻表は写真で取ってきましたのでご参考になればと思います。15分置きに出てるのでかなり便利ですよね!

f:id:powderlover24:20170718123039j:plain

こんな感じで空港からのアクセスはバスが一番楽でコスパもいいんじゃないかと思います。

空港に着いた時には、帰りは鉄道に挑戦しようかなと考えていましたが、あまりの快適さに帰りもバスを利用しました。

スポンサーリンク