mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

鼻炎のレーザー治療で人生で一番超絶悶絶した話

今思い起こしてみると、それは一生忘れられない日になりました。

 

 

長い間慢性鼻炎に悩まされており、基本的に一年中鼻が詰まっている状態でした。

ちょっと汚い表現になってしまいますが、透明な鼻水ではなく、黄色いどろっとしたものが鼻の奥に鎮座しています。

スギ花粉のシーズンもそうですが、概ね一年中です。

多分結構同じような境遇の方っていらっしゃるんじゃないかと思います。

 

自分の場合は、片方の鼻の中(副鼻腔)が腫れてしまっていて、呼吸するときはほぼ片方の鼻しか使えないような感じでした。

万年こんな状況だったので、普通に鼻が通るってゆう感覚を知らないんですよね。

 

まぁ一番の弊害としては、睡眠時にどうしても口呼吸になってしまうので、朝起きると口が渇いてしまい扁桃腺が腫れてしまったりして悪循環を繰り返していました。

 

睡眠時に口呼吸防止のためのシールを貼るとゆう物理的手段を取ったりもしましたが、やっぱり苦しいようで睡眠時の無意識の中でテープを剥がしてしまうことがしばしばでした。

 

また、花粉のシーズンは奥に潜む黄色い主とは別に、透明のいわゆる水がタラーっときますw

粘性があればいざという時は鼻をすすって難を逃れますが、こいつは悪気もなくサラッサラッなのでアウトオブコントロールですw

なんで、仕事のときにはマスクをして、実はマスクの中で鼻の穴にティッシュを詰めるとゆう何ともスリルのある楽しみ方をしていましたw

 

でも、このまま一生鼻炎と付き合っていける自信ないなってふと思ったんです。

一緒にいる時間は家族よりも上です。

常に僕と一緒に行動しています。

そう考えると重い、重すぎると思い、決心しました。

ちゃんと治療して、重すぎる系女子の鼻炎と決別しよう、と。

 

そこで、治療法としては以下の3パターンが候補としてあげられました。

  1. 万年薬を服用する
  2. 舌下免疫療法
  3. レーザー治療法

 

まず、薬を服用するです。

アレルギー性鼻炎の薬って市販もされてますし、処方もされてますよね。

でもなんか自分にはイマイチあんま効かないんですよね。

一時は市販薬でトライはしましたが、眠くなっちゃうってゆうデメリットもあり途中で断念しました。

なんだろう、一年中薬飲まなきゃってゆうのも重いですよね。

重すぎる系女子です

 

次に舌下免疫療法

あんまり聞き慣れない治療法ですが、最近多いようです。

比較的新しい治療法のようですね。

治療法といってもアレルギー体質自体を変えるアプローチですね。

要は花粉等のオフシーズンに舌の下に注射やシートでアレルギー物質を取り入れて、徐々に濃くしていって数年かけて慣らしていく方法です。

結構効能はどうやら高いようですが、少量から初めて何年間も耳鼻科に通わなきゃいけないってゆうデメリットとゆうかやっぱ重いですw

数年通ったとしても約2割の確率で効果が出ないような体質の人もいるようです

しかも効果が出るか出ないかはすぐに判断できないため、効果が出ないってゆうのが判明するのも根気よく通ってからとなりますw

いかんせん、貧乏くじを引きがちな私はおそらくその2割に入るんじゃないかとゆう予想というか確信しかありませんw

費用対効果を考えてこの治療法も却下しました。

完全にこれも重すぎ系ですよねw 

 

そうなると残るは

レーザー治療法となります、

これが手っ取り早いですよね。

腫れている部分を電気レーザーで切除して、物理的に取り除く方法です。

荒治療といえば荒治療ですが、やはり睡眠時の口呼吸が一番のネックになっていた自分のニーズには合致してますよね。

もうこれって超絶軽いです、軽すぎますwww

 

いざ耳鼻科に赴き、お医者さんに舌下免疫療法とレーザーのメリットデメリットを実際に聞きました。

色々調べても実際の現場の最前線の意見を聞くのが一番ですよね。

やっぱり舌下免疫療法は根気がいるとのことでした

そこでやはりレーザーがいいんじゃないかとゆう結論に至りました。

 

でも、話聞きに行っただけなのに

今日ちょうど時間空いてるからレーザーやっちゃう?

とお医者さんに言われました。

 

え?ええ?えええ?やっちゃうの??

話聞きに行っただけなのに???w

 

15分ぐらいですぐ終わるから

と畳み掛けられ、

でも心の準備なんてできてません。

なんせ自分の体の一部を焼かれるんですw

 

これ、他の人に言うとバカにされるんですが、自分にとっては手術ですwww

でもそこでNOとは言えないイエスマン体質が出てしまいました。

アレルギー体質を変える前にイエスマン体質を変えた方がいいんじゃないかとw

 

まぁでもネットで事前に調べていましたので、

  • すぐ終わる
  • 麻酔するから痛くない
  • 通院の必要がない(術後数回の通院有り)

やっぱりお医者さんも同じようなことを言っていました。

ちょっと心の準備できてないですけど、じゃあお願いします

そんなに大したことじゃないから大丈夫だよ

わかりました

この軽い気持ちでお願いしたのが最大の後悔になることはその時知る由もありませんでした

 

一応手術的扱いになるので

同意書にサインと連絡先等を書かされます。

こんなん書いたことないし、ビビり体質の自分はもう心臓バックバクですw

 

でもイエスと言った以上引き返す勇気もないのでサインしました。

バックバクのまま待合室で15分ぐらい待ち呼ばれます。

さっき説明した通り、レーザーで焼いて除去します。麻酔も2段階で掛けるから安心して

と優しい言葉を掛けられた直後、ソッコー始まります。

 

じゃあ最初に麻酔するね

これは麻酔の注射針を打つための麻酔です、要は麻酔のための麻酔です。

長い綿棒の先に麻酔薬が塗られており鼻に突っ込まれます。

 

じゃあ入れてきますねー

と言われたのもつかの間、

うぅぅっ

 

めっちゃ痛いw

なんてゆうんですかね、インフルの検査の時に長い綿棒鼻の奥に突っ込まれて粘液取られますよね?あれと同じ感覚です。

 

でもこれは、すぐ抜いてくれません。

むしろもっと深いです

 

そして、間髪入れずに2本、3本とどんどん入れていき、

うぅぅっ、はっ

と言ってもお構い無しですw

 

最終的に10本ぐらい突っ込まれますw

 

もうね、めっちゃ痛いんですよこの時点でw

 

人生で味わったことのない痛さなんですw

 

鼻に10本刺さってる状態でこの時点でおじさん普通に涙目ですwww

 

この麻酔が効くまでちょっと待っててね

といわれ、鼻に突っ込まれたままの屈辱的な状態で待機しますwww

 

じゃあ最初の麻酔オッケーだね

と言われ、綿棒を抜いていきます。

綿棒抜いてるときも痛いんですwww

 

本当に麻酔聞いたのか?ってゆう感じです。

でもお医者さんの言うことだし信じよう、むしろ鼻の麻酔なんかしたことないから何がスタンダードかわからないや、って感じて許容しました。

 

全部抜かれて涙目になってると

じゃあ注射針するねー」と言われ

結構太めの注射針を出してきます。

こ、こ、怖い!!

もう恐怖心しかないですwww

 

既に意気消沈している自分は

はぁ、はぁい

しか言えず受け入れます。

 

さすがに恐怖で見てられないので目を閉じますw

側から見たら両手握りしめて目閉じて上むいてて、なにこの人状態ですw

目を閉じてると鼻にちょっと感覚があります、完全に刺さってるwww

さすがに最初の麻酔はちょっとは効いてるようで痛みはほとんど感じないんですけど、

ねえ、刺さってるよね?

これ絶対刺さってるよね?

ってゆう感覚がダイレクトに感じますwww

 

これで麻酔は完了だから

と言われます。

 

一応麻酔のための麻酔の苦痛を乗り切り、刺さってる感覚の麻酔も乗り切りました。

じゃあ次はレーザーで焼いてくね

 

いよいよ本丸登場です!

アースを二の腕に巻いてね、治療してる間はアースをちゃんともう片方の手で押さえててね

と言われ、血圧を測る時に巻くような物を巻きつけられます。

レーザーは電気なので感電しないようにです。

↑もうこの時点で恐怖ですよね。

しかもアースの持ち方支持されたけど、絶対力入らないじゃん的な感じでした。

 

サングラスみたいなの付けてチャラくなった先生

じゃあ上向いてね、これから焼くから

と言われなすがまま目をつぶって上を向きます。

もう煮るなり焼くなり好きにして状態ですw

 

レーザーの機械を鼻に入れます。

ヴィヴィ、ヴィヴィヴィヴヴィ!!

 

うぉおおおお、めっちゃ痛い!!

 

うぅぅっ、うぅぅっ

こんなの言ってもお構い無しです。

 

ヴィヴィ、ヴィヴィヴィヴィ!!

シュー、シュー!

うぉおおおお、痛すぎる!!

 

なんだこれ、完全に痛い!

もう人生で一番も経験したことのない痛み!

鼻の中の骨を思いっきり削られてるような痛みと振動!!

 

ハンパないんですよ、痛さが。

 

でもそんなのお構い無しにサングラスみたいのつけてチャラくなった先生は

アース握ってて!

と強めにチャラく言ってきて

はぁい

でもさっきの握り方だと力入らないよ先生・・・。

 

しかもシューシュー!って皮膚の焼ける煙と臭いで猛烈に気分が悪くなります

 

さすがにやばくて

ちょっろ、待っれくらさい、痛いでふ、気持ち悪いでふぅ

と勇気を出して宣告しました。

本当に耐えられなかったんです痛みに

そして、気分が悪くなってトイレれ掛け込みリバりましたw

 

看護婦さんから「大丈夫ですかwww

と笑われますw

こちとら笑い事じゃねえ!と思いながらも首を横に振るしかできませんw

 

トイレから戻り診察室に行くと、

こんな人初めてだよ、ちょっと休憩してからまたやろう

と言われました。

 

鼻にコットン詰めた状態で待合室に戻り、休憩します。

そしてiPhoneで【鼻 レーザー 痛い】と検索するも全然出てこないw

みんなの体験談を読んでも全然痛みを感じないようですw

 

もう痛みを知っているため、恐怖心は倍増しながら休憩します。

もはや休憩ではなく猶予時間です

 

そして再度診察室に呼ばれます。

じゃあ続きやってくからね、さっきと同様にアース貼ってね

もう、引き返せません。

 

意を決して目を閉じて全てを受け入れます。

ヴィヴィヴィヴィヴィヴヴ!!

うおおぉぉぉおお!!いてぇぇえええ!!

 

やっぱりめっちゃ痛いです!

完全に鼻の骨に振動が伝わって顔面も振動します。

 なにこれ・・・。

もう痛すぎる・・・。

泣きました!!www

大の大人が鼻が痛くて泣きましたwww

痛みには強いとゆう自負は多少ありましたが、完全崩壊です。

もうとにかく痛いんです、そして皮膚の焼ける臭いが気持ち悪いんです。

でも涙流しながらなんとか最後まで耐えました。

 

はいっ、じゃあ終わりね、終わったから

やっと終了宣言されます。

うぅ、うぅぅっ

と言いながら席を立ち、看護婦さんに案内され処置室に行こうとしたつかの間、

ぼたぼたぼたぁ!

鼻血が垂れまくりですw

 

さすがに看護婦さん慌てて

先生!鼻血が!

と叫んで診察室に戻らされ、止血処置をされました。

コットンボール15個ぐらいパンパンに詰め込まれましたwww

 

もう大丈夫だからね

と言われ処置が終わりました。

 

今後の注意事項として

  1. 抗生物質を飲む
  2. 鼻を強くかまない

この2点を伝えられました。

 

実体験としては

2週間ぐらい膿が出続けます!

これは仕方ないんですが、自分の場合は1か月弱出ました。

なので鼻にコットン詰めるアンダーザマスク作戦を1か月近くしていました。

 

そして、2週間後ぐらいに

突如として大量の鼻血が出ました・・・。

もう考えられないぐらい大量です。

出たのが夜でよかったです。

本気で止まらずにコップ1杯ぐらい出たんじゃないかレベルです。

どんなに圧迫しようにも出続けて、本気で初めて救急車呼ぼうかと思いました。

30分くらい出血してようやく止まりました。

 

次の日耳鼻科に行くと

かさぶたが取れちゃっただけかな、一応薬出しとくね

こんな感じでした・・・。

 

一応薬は飲み切ったんですが、

かさぶたが出来ては取れ、出来ては取れ、出来ては取れ

これがずっと続きました・・・。

1か月くらいで治るって聞いてたんだけどな・・・。

半年以上ずっと膿と血の塊が出来ては取れの繰り返しでした・・・。

 

やっと治ったので体験談をブログに書いてみました。

今では腫れてふさがっていたところはほとんどなくなり、両鼻が通るようになりました!!

 

※多分ですけど、自分の場合もしかしたら麻酔が十分に効いていなかった可能性が考えられます。

基本的には無痛のようですので、痛みを感じた場合はちゃんと先生に申告しましょう。

スポンサーリンク