mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

ヤフオク高額商品出品の際の注意点(海外直接取引の罠)

今回はヤフオク出品者としての注意点というか、騙されそうになった話をします。

お前どんだけ騙されそうになるんだよ!って感じですがw

オークションや個人間売買で騙されたりするトラブルに巻き込まれるっていうのは一般的に考えて、落札者の方が圧倒的比率は多いと思います。

ただ、今回は出品者である私が実際に騙されそうになった話をしたいと思います。

 

f:id:powderlover24:20170816204620j:plain

断捨離をするためにヤフオクをかれこれ10年くらい前から利用しています。

今でこそメルカリとかのフリマ系売買が台頭してきましたが、当時個人間売買っていうのはヤフオクの独占状態だったと思います。

基本、出品者としての利用で300回程の取引歴がある中で落札者とのトラブルというトラブルはありませんでした(配送会社が荷物を破損してしまったとかはありますが)。

ただ、この2か月ほどの間に2回ほど同じような手口で騙そうとする輩に出会ってしまったので実体験をブログにしたいと思います。

まぁ基本的に人間不信で、今回も警戒心マックスでしたので実際の被害は出ていません。

精神的ダメージだけです!!!www

 

前述の通り、ヤフオクの利用は基本的に出品者としてしか利用していません

何か人が使った物とか、たとえ新品であっても第三者の手に渡ったものって軽い潔癖の自分からしたらムリなんですよねw

お前の使ったのを買う人の気持ち考えろって思われますがwww

 

自分のスタンスとしては気に入ったものを買って不要になったらヤフオクで売るっていう使い方がメインですね。

実際にモノへのこだわりが人より強いと自覚があります。

例えば洋服や靴でも定価で購入したものが、中古にも関わらず定価以上で売れることもしばしばです。

まぁ、プロの転売屋が狙うような商品も正規品を定価でゲットするっていうのがモットーです。

なんで実際に転売ヤーになろうと思えばなれる資質はあると思うんです、絶対にならないですけどwww

 

前置きは長くなりました。

今回出品したものはスニーカーだったんですが、これも買って後々プレミアがついて5万以上で取引される商品になりました。

自分で着用し、不要になったので例のごとくヤフオクで売却することにしました。

すると質問欄に英語でこんな↓メッセージが届きました。

f:id:powderlover24:20170816201743j:plain

要約すると

それ買いたいんだけど、いくらで売ってくれる?銀行に直接入金するから教えてくれない?

って感じで、直接取引を促す内容です。

ヤフオクガイドラインでは直接取引については固く禁じられています

当然自分もガイドラインを遵守しますので、直接取引はしません

ですが、この時点では騙されようとしているとはわからなかったため、

直接取引はルールでできないんだよ。合計金額は●●円だから。欲しかったらその金額でヤフオクで入札してよ!

と質問欄に書かれてるメールアドレス宛てに英語で返事をしてあげました。

というのも、質問欄で返信をしてしまうと質問内容が公開されてしまうため相手の連絡先も公開されてしまいます。

あくまで親切心からメールアドレス宛に個別返信をしてあげた感じです。

でも、この親切心が完全に裏切られることになりますwww

 

返信してしばらくすると、

バンカメ(Bank of  America)からこんなメールが届きました!!

f:id:powderlover24:20170816200620j:plain

 

内容は

  1. 質問者から送金(合計金額)手続きされたから
  2. そいつに商品を送ったら僕たちバンカメに知らせてね!その商品を相手が受け取ったらすぐ入金するから

こんな内容です。

 

  • へぇ、バンカメってこんな機能あるのか
  • まぁ今の時代アメリカだったらebay向けのサービスの延長かな・・・
  • まぁ、Paypalだったらメアド同士で資金のやりとりできるしね・・・

 

 

なんて思うわけねえ!w

天下のバンカメがこんなフレンドリーな笑顔のメール送ってくるわけないですよねw

画像の行員のめっちゃ笑顔が全てすんごくいやらしくて何かを企んでる笑顔にしか見えませんw

そもそも発信元メアドのドメインがおかしいwww

 

 

要するに詐欺です

バンカメを装ったメールを発信して商品だけ送らせて、お金は払わないっていう超古典的スキームですね

まぁ詐欺の典型的っちゃ典型的ですが、金を騙し取ろうとゆうのが普通であって、モノを騙し取ろうってゆうのは一般的発想にないですよね。

正直質問欄にメッセージがきた時点では何も疑いませんでしたね。

中途半端に英語がわかって、それなりに返信してしまってこんな顛末になってしまいました。

 

まぁ、バンカメ(偽)からのメールが届いた後に律儀に、その質問者から住所と名前と連絡先がメールで送られてきました。ここに送ってねって

その住所はアメリカのカリフォルニア州でした。

 

カリフォルニア野郎には

  • ふざけんな、親切心でメールしてやったのに!
  • もう二度と連絡してくんな!

と強めに言っておきました。

まぁここが日本人らしいとこなんだなって思っちゃいますよね…。

普通だったらそのまま無視すればいいだけの話なんですが、この件をクローズドさせたいって思っちゃうんですよね。

 

そしたらカリフォルニア野郎から

  • え、ちょっと待ってくださいよ~
  • 騙そうとなんてしてないですよ~
  • 商品送ってくださいよ~

と返信がきたのでさすがに

  • っざけんな!

て送り返したらそれ以上の返信はありませんでしたがw

 すいません、カリフォルニアに対して全く悪意はありませんが、その輩をカリフォルニア野郎と呼ばせて頂いてますw

 

まぁ後々考えると色々不信な点はありますよね

  1. 日本語わからないはずなのにYahoo!JAPANアカウント所有
  2. ヤフオク取引歴ゼロ
  3. 日本語わからないはずなのに質問欄から質問w

 

なんなんでしょうかね、この手口が立て続けにここ2か月で2回もありました。

住所は明らかにカリフォルニアなんですが、ヤフオクを使ってくるってことは裏で日本人が絡んでるんでしょうかね。

さすがに2回目は完全スルーの無視しましたけどw

 

まぁあまりこんな手口に会う確率は稀だとは思いますが、高額出品の際はみなさんご注意ください。

自分みたいに偽善者装って返信なんかしないに越したことありません。

また、前回書いたデート商法に引っかかりそうになった話↓

powderlover24.hatenablog.com

これと同様にやはり自分は騙しやすそうなんだって改めて思ってしまいますw

実社会ではデート商法に引っかかりそうになり、匿名のネット社会でも騙されそうになるって、この先どんな面下げて生きていけばいいのかわかりませんwww

逆にここまでくると騙されやすさスーパーWorldwideなんじゃないかと光栄に思えたりしますがwww

スポンサーリンク