mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

Teva 新モデルTERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEの比較

こちらも今や夏の大定番になったTevaのサンダルです。

f:id:powderlover24:20170728094442j:plain

私が最初に買ったのは10年ほど前だったと思います。

今やセレクトショップに普通に置いてありますが、当時はOSHMAN'Sしか取扱店はなく、年によっては入荷しない場合もあり手に入れるのは結構大変でした。

毎年買い増しをして、かれこれ6足ほど履いています。

今期登場したTERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEを購入しましたので、過去のモデルと比較したいと思います。

jp.teva.com

 現在所有のモデルですが

  • TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE
  • HURRICANE XLT×2
  • ORIGINAL UNIVERSAL
  • MUSH

となります。

HURRICANE XLTORIGINAL UNIVERSALは登山にもよく持っていきます。

どちらとも、もうそろそろ寿命なので今回新作を調達した流れです。

MUSHは昔さかいやで980円でセールに掛かっていたのをゲットし、コンビニやプールに行くようとして重宝しています。

 

今回新作のTERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEを買ったわけですが、買おうとするまでは全然ノーマークでした。

この夏のセールでは何も買ってないなと思いながら都内をぶらぶらしていると、多くのセレクトショップでこのTERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEが売られていました。

全く下調べせずにいたので、手に取って見ると軽さとソールのぼってり感がちょうどよく履きやすそうなので欲しい!って思っちゃいました。

どうやら新規格のソール「フロートライト」と言うそうで、クッション性を重視している作りのようです。

ただ、、、カーキとかグレーはどこも売ってるけど、肝心のブラックがない・・・。

どうやら自分が知らなかっただけで、相当の人気商品だったらしくブラックはどこ行っても完売。

どのセレクトショップもセール時期の前には完売しちゃってたみたいです。

まぁサンダルを7月下旬に買うっていうの自体出遅れ感は否めませんがw

ここで、鬼サーチ出動しましたw

Googleで全国のショップを検索してもどこもブラックは売り切れorz

でも欲しいと思ったものは手に入れないと気が済まないので、検索に検索を重ねた結果在庫がある正規店2つ発見!

即ポチって無事ゲットしました。

 

ここからはレビューです。

実際に手にとって見た感想ですが、

  • フォルム自体はぼってりとしたソールなのに軽い
  • ストラップは薄め
  • ソールのクッション性は高い

こんな感じです。

ちょうどHURRICANE XLTORIGINAL UNIVERSALを所有しているのでわかりますが、この2モデルの良いとこ取りをしているモデルだと思います。

 

実際にソールの厚みは↓の画像の通りです。

HURRICANEはごついですよね。ORIGINAL UNIVERSALはウレタン1層構造です。

TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEはぼってり感がいいですよね。

f:id:powderlover24:20170728100309j:plain

 

上から撮ったラストの違いは↓の通りです。

ラスト自体はどれもほとんど変わりませんが、ソールの違いによる履き心地は全て違います。

f:id:powderlover24:20170728100419j:plain

HURRICANE XLTだとちょっとゴツい、ORIGINAL UNIVERSALだとちょっとペラい、ってゆうちょうど両者の間を取っているのがTERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEだと思います。

ソールも湾曲しているため足裏に吸い付くようなフィット感です。

このモデルは日本独自規格のようです。

多分今後も継続発売してスタンダードなモデルになるかと思います。

黒を店頭で見つけた方は即購入することをおすすめします!!

 

 

 

スポンサーリンク