mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

リモワを買にドイツに行った話:準備編(2017/6)

f:id:powderlover24:20170717235101j:plain

 

今回は前回の記事の続きです。

powderlover24.hatenablog.com

 

もう、こうなったらバカみたいにドイツに行くことしか考えられなくなっちゃったんですよねw

ドイツでRIMOWAを購入しようと決心してから、実際に旅行までは2週間と超鬼スケジュールで事は進展しましたw

 


ドイツ国内のどこでRIMOWAが購入できるかっていうと

  1. RIMOWA路面店
  2. 街のカバン屋
  3. 空港のWorldshop

 

まず

1,RIMOWA路面店

ですが、これは完全にイメージできますよね。

日本と同じように普通にドイツの直営路面店で買う形です。


次に

2,街のカバン屋で買う

日本では直営店でしか実質購入できませんが、ドイツだと独自で仕入れをしているカバンや屋があるので、街の小売店でRIMOWAを買うってゆうイメージです。


3,空港のWorldshopで買う

ドイツにはフランクフルト、ミュンヘン空港にそれぞれ直営のWorldshopがあります。

www.worldshop.eu

要は空港だけで用は済んじゃって、街に行かなくても買えちゃうので事足りちゃうって感じですw


一応この3通りが一般的に入手できるルートだと思います

 

まぁ3通りのオプションがあるんだったら安心だと思って、ここからは鬼のように素早い行動に出ました。


まず、都市はミュンヘンにターゲットを絞って航空券とホテルを押さえました。

ミュンヘンに何があるかはほとんど知らないままですw

白ソーセージとバイエルンミュンヘンぐらいの超浅はかな知識のみですw


実際にはJTBやH.I.Sに足を運んでみたんですが、店頭とネット限定では内容も違うようでネット商品に関しては店員はあまりわからないらしく・・・まぁ要するにネットの方が安いし決済もカードですぐに済むんです。

 

これ↑
10年ほど旅行から離れており完全なる旅行弱者になってたんで、ネットだけでフライト予約まで済むってちょっと怖かったですがw


以前、旅行会社が未払いでトラブルが相次いだ件が頭を過りましたので大手旅行会社で絞り、結局JTBダイナミックパッケージ(航空券+ホテルだけで、添乗員とかなしのフリー商品)というネット限定商品で予約しました。

www.jal.co.jp


出発日もフレキシブルだったので一番安い日曜日の午後出発のフライト選びました。


実際にミュンヘンに何があって、観光するのに何日必要とかってのを調べる前に、3泊5日という日程で予約をするという結構アグレッシブな行動をしました!w 


で、ここでネックとなるのがお一人様料金ですよね。

これは10年前とは変わってなく、パッケージ商品だとやはり追加料金として基本料金とは別に徴収されてしまいますよね。

でも、、、そんなの関係ないぐらい信じられないくらい安いパッケージを発見してしまいました。


今回の旅行は時間だけは取れるので、トランジット有でも全然オッケーというオプションを増やしたんです。

実際学生の時はヨーロッパまで行くのはトランジット8時間とかは当たり前にやってたんで多少の時間ロスはnever mindです。

でも、この10年で相当進化してましたね、トランジットはまさかの2時間です。

むしろ2時間とかって移動とか考えて逆に忙しいレベルですよねw

そして肝心の航空会社ですが、エティハド航空という聞き慣れない航空会社でした。

www.etihad.com

 


でも実際に調べてみると

エティハド航空アラブ首長国連邦の第2代大統領ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーンによって、2003年7月にアラブ首長国連邦の航空会社として設立。アブダビ首長国のいわゆるフラッグ・キャリアで、同じUAEのドバイを拠点とするエミレーツ航空と並び、UAEおよび中東の代表的な航空会社である。エミレーツ同様に3大航空連合には加盟していないが、アライアンスを超えた多種多様なコードシェア便で拡大を図っている。

こんな感じでUAE国営企業のようなので一安心ですね。

実際にエティハド航空を利用した人のブログ等をチェックしましたが、ホスピタリティやサービスもなかなか良いみたいなのでいいかなってゆう感じですね。


次に上述したトランジットですが、エティハド航空はUEAでも有名なドバイではなく、アブダビを中心として展開している航空会社なので<ins>アブダビ経由</ins>となります。

 

実際のフライト時間ですが、

 

という感じです。直行便で行っても12時間程度かかるようなので、アブダビ経由したからといってすごく遠くなるという感じではなく、ちょっと寄り道するようなイメージです、自分の中ではw

そんなこんなで航空券はエティハド航空に決まりました。

 

次にホテルです。

ホテルも数多くから選択できたんですが、安さと利便性重視でミュンヘン中央駅近辺で絞りました。

この時点でまだガイドブックは買ってませんw(でも今の時代ネットでほぼ調べられますからね)

その中で選んだのがHOTEL AMBAです。

調べた限りでは必要最低限なものが確保されている、まぁ一般的な安宿ですよね。

 

www.hotel-amba.de


ただ、後々になってもこのミュンヘン中央駅の目の前のロケーションってゆうのは最善のチョイスだったことが判明します。
駅の近くだったらとりあえず何でもそろうだろうってゆう勘で決めましたがw

こんな感じでゴタゴタの中で超速で決めた旅行予定ですが、

気になるお値段、なんと諸々込みの

99,220円!!

これって下手したら国内旅行レベルを下回る破格ですよね!


内訳ですが、

  • 旅行代金(航空券、ホテル、燃サ等):85,600円
  • 現地空港諸税等:11,010円
  • 国内空港諸税等:2,610円


つまりお一人様料金が込みなのに旅費自体85,600円でした!


そんなこんなで一人バタバタしながら速攻予約完了です!


あとは、ガイドブック買って、観光どこ行こうか日程に合わせて・・・。

完全に逆ですよね、順番がw

でもいいんです!!


みんな海外出張のついでにドイツでRIMOWA買ったと言っていますが、

何度も強調しますが、自分の場合はRIMOWAを買いに行くためだけにドイツに行くんですwww

RIMOWAを買うついでに観光をするんで順番が違うのはお構いなしなんです!w

こんな締めくくりですが準備編は以上となります。

この後は実際の旅行記を書いていこうと思います。

スポンサーリンク