mountain to city

スキー用品、アウトドアに関する事やアウトドア用品のインプレ、旅行記等少しでも皆様のお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

全くのブログ初心者がGoogle AdSense審査に10日で通った話(2017/7)

今回は全くのブログ初心者である私がGoogle AdSense10日間で通った話をします。

 

f:id:powderlover24:20170717205140j:plain

 

前置きとなりますが、このブログは拙い文章で細々と備忘録やニッチな情報を日々綴っていくつもりです。

私は文学部出身でもなくただの凡人ですので文章力や語彙力はたかが知れています。

 

ただの素人のインプレやアウトドア情報を書いているだけなので、需要はハッキリ言って全くないと思っていますが、自分の失敗談やインプレで少しでも役に立てれば、また自分の備忘録程度として細々と続けていけたらなと考えています。

 
友人からの勧めにより今回ブログ開設に至ったものの、レイアウトや見易さなどには少しでもこだわりたいとは思っていたので

 

【ブログ 開設 コツ】

 

とかをGoogleで打ってちょろっと調べてみました。

 
そうすると聞き慣れないワードであるGoogle AdSenseってゆう言葉がたくさんヒットするので、

 

正直全くのブログ初心者としては

 

本気で言葉自体初めて聞くけど、アドセンスってなに?って当然なりました。

 

Google AdSenseとは編集

 

これもいろいろな方のブログやHPから参考にしたんですけど、本当に一言で言うなれば、要はブログを通じた広告収入のことみたいなんですよね。

 

前述の通り個人的備忘録やインプレを綴るためのブログであって、正直ニーズも少ないのは百も承知なので、広告収入なんてはなから期待できるわけないのはわかってますが、


凝り性の私としては

Google AdSenseの審査が厳しいっていう1点に引っかかってしまいました!w

 

ただ単にAdSenseの審査に合格してみたいという好奇心の気持ちだけでAdSenseに申し込んでみようという成り行きに至りましたw

 
まず、色々調べてみて他の諸先輩方が書かれていること参考にしたことを羅列します

 

1,独自ドメインを取る

例えば無料のブログを使っていても、【●●●.com】というドメインでないとAdSenseへの申し込みはどうやらできないようです。

 


2,プライバシーポリシー、運営者情報の記載

これも必須のようです。

諸先輩方がコピペしていいよってゆう文章をプライバシーポリシーとして記載しました。

また、運営者情報は【ニックネーム】【連絡先メールアドレス】を記載しました。

これもあくまで上述の通りであってメールアドレスもこのブログのために取得したサブアカで構わないようです。

 


3,GoogleAdSenseのポリシーを遵守する

これは言わずもがな最低限のルールなので一読しておくのは当然だと思います。

 


4,毎日更新して、記事は20個以上、文字は1,000字以上書く、期間は2か月程度

これって初心者からしたら相当ハードル高いですよね!

実際パソコンで1,000文字書くってゆうのは普段パソコンを使って仕事をしている人ならわかると思いますが、案外書き始めるとあまり苦労することはないかと思います。

でも毎日更新しながらその上20記事ってゆうのはなかなかのボリューム感と労力ですよね。

審査用のブログを開設している方もいるみたいですし、設立して間もないブログは基準に満たないんじゃないかってのも実際調べると書いてありましたね。


以上が、参考としてネットで自分が調べた限りの基準というか一通りの目安になります。

実際にGoogleからはAdsenseの審査基準は公表されていないようです(ポリシー未達は勿論審査にも及びませんが)。


1~3に挙げたことは数時間あれば事足りると思いますし、実際に自身でやってみてその通りでした。

 

ただし、、、

4,毎日更新して、記事は20個以上、文字は1,000字以上書く、運営期間は2か月

 

これだけはさすがに数時間では終わらないし、なかなかの労力がいると思いますよね。

 

でも、審査基準が公になっていない以上あくまで目安であって、案外いけるんじゃね?

 

ってゆう軽い乗りで申請してみましたwww

 


実際に申請したのは2017/7/7の夕方頃です。


ちなみにブログを開設したのは2017/6/28になりますので、わずか10日間という突貫工事ですw

 

文字数は特にカウントせずに好きなことをつらつら書いていただけです(過去の記事をご覧いただければわかるかと思いますが)。


記事数は実質10個(運営者情報が1つプラスされます)。


どうせ受かるはずないと思ってダメもとで出してみた結果、

 

 

 

f:id:powderlover24:20170717205140j:plain

翌2017/7/8のお昼過ぎにはこんな↑メールが届きましたw


実際これって本当に受かったの?って何度も疑いましたが、どうやら本当のようです。

 

実際にAdSenceに送られてくるコードをコピペすると自分のブログに広告が表示されるようになりました。


正直に言うと、最初にも述べた通り自分のブログの内容は広告収入なんて期待できないですし(そのつもりだったらこんなスキーとかアウトドア用品のようなニッチなネタを書きませんw)、ただ単に世界のGoogleに挑みたかっただけなんですwww

 

調べたところで、審査に落ちたとしても期間を置けば再審査を申請できるみたいだしという軽いノリだったんですよね。

 

だから実際に審査が通ったとわかっても、正直拍子抜けした気分でしかなかったです

 

画像を貼ったらダメだとか、文字数は1,000文字以上だとか、記事数を20以上とかってゆうのはあくまで一メルクマールであり、審査に通った方の共通項をピックアップしてまとめた一般論のようであって、それがスタンダードではないようです。

 

実際にブログ開設から、審査に通った日の記事(関税について)までは加筆や加工等(誤字訂正やフォントの変更は多少有り)はしていませんので、参考になればと思います。

 

思いっきり画像も貼ってありますし、ただスキーとかアウトドアの話しか書いていませんよね。

 

果たしてこんなつまらない文章とニッチな内容が評価されているとは到底考えられないんですが・・・

審査に落ちたという方もたくさんいらっしゃるようなのでちょっと基準は気になっちゃいますよね。

 

皆さんがAdSenseに申請する理由とは別に、私のように好奇心だけGoogleに力試しをしたくてAdSense申請するという人はまれだとは思いますが、この記事が少しでもお役に立てればと思います。

 

スポンサーリンク